HOME > 司法試験 > 
2018年司法試験対策スタンダード論文答練【第1クール】
WEBで答案提出&成績統計の閲覧

 

■公開:2017年09月23日

 
今年から、Eスクールにかわる新しい答案提出方法として、下記のWEB答案提出方法をご用意いたしました。
昨年まで実施していた「Eスクール」による答案提出は、今年からこちらのサービスに一本化されました。
 
 毎年「採点実感等」において文字の丁寧さ、読みやすさの重要性が繰り返し指摘されております。手書による答案練習の重要性を踏まえ、今後は、本サービスにて手書き答案のWEB提出方法を提供いたします。
 
従来の「Eスール」にてタイピングした答案提出サービスをご利用されていた方で、手書き答案のスキャンが難しい方は、下記までメールでご連絡ください。

・送信先アドレス :kika18@tatsumi.co.jp
・件名 : 答案スキャンについて
・本文 : 1.ご氏名  2.講座会員証番号  3.電話番号

 

 
■答案提出方法
(1)手書き答案の作成
答案は必ず講座指定の辰已答案用紙を用いて手書でご作成ください。
  テキストファイルやワードファイル等で作成されたもの、講座指定以外の答案用紙に書かれたものは本サービスをご利用いただけません。
     
表紙の必須記載事項と答案用紙下部の空欄への頁数の記入を、通常のご受講時と同様に、必ずご記入ください。
  通学部欠席フォローとしてご利用の方は、受講者特典マイページにアクセスすると、問題のPDFファイルで閲覧できます。
     
(2)答案のPDF化
①スキャンとPDF化
 答案を作成したら、ステープルを外して、表紙から最終頁(白紙は含まず)までをスキャンして、1つのPDFファイルにしてください
  ご家庭用のインクジェットプリンターでも、画像読み取り機能があるもの(文書や写真のコピーもできる複合機タイプ)は、答案をスキャンしてPDFファイルにできます。取扱説明書を確認してみてください。
  スマートフォン等のカメラで撮影してのご提出は、画像が不鮮明であったり、大きく傾いたり等、添削が困難なものが多いため、本サービスではご利用いただけません。何卒ご了承ください。
     
②PDFファイル名の変更
 下記ルールに従ってPDFファイル名を変更してください。
  【ファイル名つけかたルール】
講座名-科目回数問題数-講座会員証番号.pdf
※講座名は下記の略称としてください。
司法試験スタンダード論文答練【第1クール】本コース
→司法スタ論1C本コース
     
  例)司法スタ論1C本コース-公法系1第1問-AA1001.pdf
  区切りは「-」半角マイナスで入力してください
  会員証番号はアルファベット2桁、数字4桁で入力してください
     
  【ご注意】
  PDFファイルの答案も、紙の答案と同様、下記条件が欠けたものは添削の対象となりません。お客様の責任で必ず有効な形にしてください。
  1通の答案が複数のPDFファイルに分割されたもの(必ず1つのファイルにしてください)。
  PDFファイルのページ順序と実際に書かれた答案の順序が一致しないもの
  表紙の必須記載事項と答案用紙下部の空欄への頁数の記載がないもの
  画像が不鮮明で文字の読み取りが難しいもの
  答案PDFファイル名が正しくつけられていないもの
  PDF以外のファイル形式のもの(答案を撮影した画像ファイル等)
  PDFファイルにパスワードを設定しないでください。ご使用の機器によっては自動的にパスワードが設定されることもございますので、ご確認をお願い申し上げます。
     
(3)答案PDFの送信
●送信先メールアドレス
   受講されている本校により異なります。
 送信先をお間違いになりますと添削に期間を要し、予定日に返却を受けることができなくなりますので、ご注意ください。

●東京本校・横浜本校・通信部受講生の方の送信先
  ⇒ shihoutouanpdf@tatsumi.co.jp

●大阪本校受講生の方の送信先
  ⇒ stoan-osa@tatsumi.co.jp

●京都本校受講生の方の送信先
  ⇒ stoan-kyo@tatsumi.co.jp

●名古屋本校受講生の方の送信先
  ⇒ stoan-nag@tatsumi.co.jp

●福岡本校受講生の方の送信先
  ⇒ stoan-fuk@tatsumi.co.jp

●メール本文への記載事項
  件名 講座名-科目回数問題数-受講本校
(例)司法スタ論1C本コース-公法系1第1問-東京( OR 横浜 OR 通信)
本文 1.講座会員番号 2.氏名
添付 メール1通につき答案1通のみ 
※2通以上の答案を一つのメールに添付しないでください。
     
(4)答案返却
有効なPDFファイル答案は辰已で紙に印刷し、通常の答案と同様に、印刷した紙に添削いたします。
通学部生の答案(欠席フォロー・自宅作成答案)については、ご受講の各本校受付窓口にて自宅作成答案返却日以降にお受け取りいただけます。
通信部生の答案については、ご案内の返却日にご自宅に送付いたします。
     

     
■成績統計PDFファイルの閲覧
 具体的な掲載箇所は閲覧開始日にメールにてお知らせいたします。送信先は受講者特典マイページにご登録のアドレスです。
従前の「Eスクール」による成績統計閲覧サービスについては、今後は本サービスに一本化して実施いたします。
 
   
Copyright 2000-2004 TATSUMI Co.,Ltd. ALL Right Reserved.